よくあるご質問にお応えします
  1. HOME
  2. 建具の種類

よくある質問


【建具についてのご質問】

Q.
【建具】って何て読むのですか?

A.【たてぐ】と読みます。【けんぐ】ではありません。

Q.
建具だけの販売はしてくれますか?

A.販売はいたしますが快適にご使用出来る様に設置するには高い技術が必要です。 採寸から取り付けまでをお奨めします。

Q.
建具の動きが悪いのですが1ヶ所だけでも来て見ていただけますか?

A.1箇所からお伺いいたします。(※諸経費+使用材料費と技術料が掛かります。)

Q.
引戸と開き戸の違いはなんですか?

A.戸がスライドするのが引戸で、空間が狭い場所でも設置できます。 開き戸は手前に引く又は押して開閉します。(片側を蝶番等で固定して開閉)

Q.
引き戸が開けにくくなるのはなぜ?

A.木造の家の柱は横木の土台の上に建つています。 柱の荷重で土台がつぶれ柱が下がり柱と柱の間は荷重かからないため敷居の真ん中が膨れたようになり、 開かなくなることがあります、特に2間口や1間半、1間口でよくある原因です。逆に2階の重みで鴨居が下がっても同じ現象になります。 この場合プロにお願いをする事をおすすめします。敷居溝の場合、ロウを塗るだけで解決する事もあります

         

Q.
木製玄関の戸車はステンレスでもいいの?

A.ステンレスや鉄の戸車はあまり進められません。ステンレスや鉄の戸車はレールが減りやすいためです。 ミカゲ石の敷居に埋め込まれたレールの取替えは大仕事になります。出来れば真鍮戸車をお勧めします。 車は減りますがレールをあまり傷めませんし、レールを取り替えるより戸車の交換の方が簡単です

Q.
硝子をアクリルに入れ替える事は出来ますか?

A.小さな子供さんがおいでるお宅からよく聞かれる事ですが、基本的には可能です。

Q.
出窓の建材地板が結露と日光でぼろぼろ何とかなりますか?

A.状態や場所にもよりますが、メラミン(硬く傷にも強い素材)を貼るのがお勧めですが貼れない場合もあります。

Q.
開き戸の丁番から音が鳴るのですが対処法はありますか?

A.蝶番の油切れだと思われます。 蝶番にシリコンスプレーを吹き付け、すべりを良くしてサビの防止をしましょう。

Q.
ガラスの戸にヒビが入ってしまったのですが直りますか?

A.基本的にはガラス交換になります。造作建具の場合はほとんど可能ですが、 メーカー製造のガラス戸ですと、メーカーにお問い合わせください。

Q.
引き戸のカギが閉まらなくなりました…。

A.引戸の場合は建付がズレてしまうと鍵が掛からない時があります。 戸車の上下調整で直る場合があります。 古いカギは錆やほこりで、動きが悪い場合もありますので良く調べてみましょう。

Q.
納期はどれくらいかかりますか?

A.材種やデザインによって異なりますが、約4〜6週間かかります。 お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。


【料金についてのご質問】

Q.
お見積をお願いする際は、どのようにすればいいですか?

A.お電話又はお問い合わせフォームより詳細事項を記入して下さい。 折り返し当店からご連絡いたします。

お問い合わせはこちら

Q.
建具を作ると一枚どれぐらいの値段で出来ますか?

A.建具は種類やデザイン、材質、大きさなどいろいろ違いますので漠然と一枚の値段は答えられません。 お客様の希望、好み、などをお聞きした上でお値段をださせていただきます。まずはお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら

【メンテナンスについてのご質問】

Q.
扉は時間が経つと反りますか?

A.木材を原料とする木質材料を加工して作られた内装建具(ドア・引き戸等)は、 室内外の温度差や空気中の水分を吸収したり放出したりすることによって、 伸縮する特性がありますので、 反りが発生する場合がございます。 但し、下記の事に注意すれば反りを抑えることが出来ます。 ・エアコン、暖房をお使いになる場合は、建具に直接熱風があたらないようにする。 ・室内と室外の環境条件の差を極端に大きくしないようにする。 ・直射日光があたらないように、カーテン等を設置して、日光を遮る。

Q.
ドアが汚れた場合はお手入れはどうしたらいいですか?

A.ドアの種類によりお手入れ方法が異なりますのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

Q.
商品の保証期間は何年ですか?

A.お引渡し日から2年間とさせていただきます。

Q.
建具のガラス面のお手入れはどうしたらいいですか?

A.ガラスにも日常生活でいろいろな物が付着して汚れの原因となります。 汚れはどんなものでも時間の経過とともにガラスとの接着が強固になり、クリーニングが難しくなります。 汚れは出来るだけ早い時期に、ガラスクリーナーでのお掃除をお願いします。

Q.
引き戸が反って枠にあたります。改善できますか?

A.内側と室外側の温湿度環境の違いにより反りが発生し、枠と干渉する場合がございます。 ご自身で調整して改善される場合もございますので、まずはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

【リフォームについてのご質問】

Q.
ふすまの張替えや、新しく交換はできますか?

A.対応させていただきます。張り替えはもちろん新調もできます。

Q.
障子の張替えや、新しく交換はできますか?

A.対応させていただきます。まずはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

Q.
障子紙の破れにくいのにはどんな種類があるの?

A.普通ののりで貼れるタフトップと結うのが有ります。 特徴は簡単に張替えが出来障子をいためませんが結露のひどい窓の障子には、はがれやすく向きません。 ワーロンシートは水には強いく長持ちしますが、両面テープ、ワーロンボンドで貼るため張替えが大変で障子をいためる事があります。一度お問合せ下さい。

お問い合わせはこちら

Q.
トイレのドアを新しく交換したいのですが…。

A.対応させていただきます。 トイレのドア、お風呂のドアなど室外のドアなど全て対応できます。

Q.
窓を二重窓にすることで、冷暖房費用を抑えられるって本当ですか?

A.はい、光熱費の削減に最適です。当店では、YKKのプラマードUを推奨しております。

詳しくはこちら